スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。

「おおさきうまいものスタンプラリー」!

こんにちは、たれ目の根田です(●´▽`●)



9月2日(日)~10月31日(水)にわたり開催されている
「おおさきうまいものスタンプラリー」。
大崎地域のおいしいものを巡ってスタンプを集め、
開催場所に設置してある応募箱に投稿すると、
なんと、県産牛肉を始め素敵な商品が抽選で当たります!(*´∇`*)
ということで、今回も私たち「おいしい大崎伝え隊」がご案内します!


今回ご紹介するお店は、今年から「おおさきうまいものスタンプラリー」に参加した、
宮城県大崎市古川にある「野菜厨房Zen」と、
宮城県加美郡色麻町(かみぐんしかまちょう)にある
「JA加美よつば直売所 愛菜(あいさい)ハウス」の2店舗です。

まずは、映像からどうぞ~!

※「野菜厨房Zen」
宮城県大崎市古川七日町3-10醸室地内


「野菜厨房Zen」を経営する
「アグリ古川農産株式会社」代表取締役 加藤 善市さんです。



室内に流れるお洒落なオルゴールのメロディーと、
店内に差し込む優しい日の光。
とても温かみのある店内です。



こちらで提供しているメニューのほとんどに大崎産の食材が使われています。
季節にもよりますが、農家も営む加藤さんご自身が栽培された野菜が
並ぶことも多いそうです。
中でも、お店で使用されているお米は、
全て加藤さんの田んぼで収穫された「ササニシキ」。
いずれも「安心・安全・おいしさ」を大切に、
丹精込めて作られた食材ばかりです。

「大崎は野菜の宝庫だ!」とおっしゃる加藤さん。
大崎地域の食材を、より新鮮なまま、
おいしく食べて頂きたいという想いを込めて、
今年7月に「野菜厨房Zen」を始めたそうです。
加藤さんが作ったおいしいお米は、なんとお代わり自由!

朝採りの新鮮野菜をつかった野菜バー!
この日は、トマト、レタス、きゅうり、パプリカ、ニンジンなど
9種類の野菜が提供されていました。

もちろん、季節によってメニューは変わるそうです。
「野菜厨房Zen」で出されているメニューを見て、
「この時期がきたのね~」なんて季節を感じるのも良いですよね!



「日替わりランチ」は、月、水、金、は肉料理、火、木、土は魚料理。
この日、9月27日は木曜日、と言う事で魚料理の日!
ちなみにこの日は「赤魚とゴボウの煮付け」でした。

※「日替わりランチ」 800円

シェフのきまぐれで変わるメニューは、
「今日は何が出るんだろう」というお楽しみ気分が味わえます。
食材の味や食感を活かした味付けと調理は、大人の女性に人気だそうです。





※「特製野菜カレー」 800円

見ての通り、野菜はカレーと別に調理され、
食材そのものの甘みや旨味を味わう事ができます。
カレー・スパイスと素揚げされた野菜の甘みで、マイルドな味にd=(´▽`)=bうま~

メニューは、「日替わりランチ」や「特製野菜カレー」の他に、
「牛タン定食」もありますよ!

是非、「野菜厨房Zen」で地元のおいしいお料理を味わってみてください。





※宮城県加美郡色麻町大字上新町158-2

続いてご紹介するこちらの直売所は、
以前(2011年12月5日)にもご紹介した
JA加美よつば 農産物直売所


店内には、旬の食材や、地場産食材を使った加工品が豊富に置いてあります。


おいしいものがたくさん並ぶ店内で、
今回私たちが気になったのはこちら!

※「愛のロール」 ロングサイズ 1,000円
         ハーフサイズ  800円

※「愛卵のシフォンケーキ」 1個 200円


こちらのおいしそうなロールケーキとシフォンケーキ、
原材料にこだわりがあるんですヽ(=´▽`=)ノえへん



お話を伺った、
JA加美よつば農業協同組合の小松 史郎さんです。

「愛のロール」と「愛卵のシフォンケーキ」には、
JA加美よつば産の「米粉」、色麻町産の「卵」、
そして色麻町特産品でもある「エゴマ油」が使用され、
まさに地場産の食材をふんだんに使ったスイーツです!ヽ(´▽`)/うひょー
「JA加美よつば直売所 愛菜ハウス」限定の販売です!


「地元の食材を使うことで、地域興しに繫げていきたい」と、小松さん。
地場産の食材を使った加工品のPR、そして直売所の情報発信にもなるとのことで、
今年から「おおさきうまいものスタンプラリー」に参加されたそうです。


もちろん直売所には、旬な食材が沢山並んでいます!

リンゴの品種は、「つがる」や「とき」などがありました。
この後は「ふじ」などが採れるそうです。


「おおさきうまいものスタンプラリー」の開催期間も残りわずかとなりましたが、
皆さんも是非、大崎地域を巡って、おいしい食材を堪能してみてはいかがでしょうか!




※表示価格全て税込

※野菜厨房ZEN
住所:宮城県大崎市古川七日町3-10
TEL/FAX:050-3427-0554
営業時間:【ランチ】  11:00-15:00(ラストオーダー14:00)
     【ディナー】 17:00-22:00(ラストオーダー21:00)
定休日:日曜日
地図:
大きな地図で見る

※JA加美よつば直売所 愛菜ハウス
住所:宮城県加美郡色麻町大字上新町158‐2
TEL:0229‐29‐9451
定休日:水曜日
地図:
大きな地図で見る


●おおさきうまいものスタンプラリー●
   参加施設を巡り、2つのスタンプを集めて応募いただくと抽選で55名様に
   大崎地域の素敵な地場農産物やお食事券などをプレゼント。
   
   実施期間:9月2日(土)~10月31日(水)
   お問い合わせ:0229‐91‐0763(宮城県北部振興事務所)



☆おいしい大崎伝え隊からお知らせ☆
「大崎の食材なら、こんなところ知ってるよ!」、
「今だと、こんな旬の食材があるよ」
など、大崎に関わる美味しい情報や、
ブログへの感想なども頂戴できたら嬉しいです。

■E-mail:osaki@shep.co.jp 
「おいしい大崎伝え隊」まで! お待ちしてます!


「おいしいね!OSAKI」のホームページもあります!!!
「おいしいね!OSAKI」HP
こちらのホームページでは、ブログでご紹介しきれない大崎地域の魅力を紹介しております。
是非、ご覧ください!






プロフィール
おいしい大崎伝え隊
おいしい大崎伝え隊
大崎地域の食材を紹介する、『おいしい大崎伝え隊』です。

左がたれ目の根田、右がくせ毛の池田です。
このオレンジのジャンパーが私たちのユニフォーム!

もし見かけたら是非声をかけてくださいね☆


QRコード
QRCODE
< 2018年06月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
運営:宮城県北部地方振興事務所 地方振興部
〒989-6117 宮城県大崎市古川旭4丁目1-1
TEL:0229-91-0763 / FAX:0229-91-0749
E-mail:nh-sinbk2@pref.miyagi.jp
(委託運営:株式会社 仙台放送エンタープライズ)

このブログは、平成24年度OSAKI食材PR:販路拡大事業(緊急雇用創出事業)
で制作したもので、現在は委託事業を終了していますが、委託運営者によって、作成
時点での内容を一定期間、継続公開しています。                
Copyright © 2018 ⁄ おいしいね!OSAKI ALL Rights Reserved