スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。

涌谷町の「ほうれん草」!

こんにちは、たれ目の根田です(●´▽`●)




根田>池田隊長!
池田>なんですか根田さん。
根田>我々二人、活動する上で大切なのは、「告」「絡」「談」。
   「報・連・相(ほうれんそう)」なのだと思うのです!!
池田>確かに、大切なことですね。
根田>では、「ほうれん草」の取材に行きましょう!
池田>そうくると思ったよ(^-^)


やってきたのは、「ほうれん草」の野菜指定産地(※)になっている、
宮城県遠田郡涌谷町(とおだぐんわくやちょう)です。
ここ涌谷町も含む、JAみどりのほうれん草部会では、
「ほうれん草」の栽培面積39万㎡。
年間236tの収穫量を誇っています。
※野菜指定産地…出荷の安定を図るため、農林水産大臣が指定した地域



今回お邪魔したのは、JAみどりの ほうれん草部会の一人である、
生産者 大平英秀さんのビニールハウスです。


◎大平英秀さん




まずは、映像をどうぞ!








★おいしい「ほうれん草」が出来るまで


●堆肥づくり
もみ殻などを混ぜ、2~3ヶ月置きます。

◎2~3ヶ月置いた堆肥

「ほうれん草」は、栄養分が多すぎると、発芽しなくなってしまうそうです。
もちろん成長には栄養分は欠かせません。しかし、与えれば良いというものでもない。
そのさじ加減がとても難しいのだそうです。



●種まき
一定間隔に種をまきます。
種まきの後は、45分間水をかけ続け、発芽に必要な水分を与えます。
その後は、水を与えすぎると、病気になりやすくなってしまうため、
収穫まで、ほとんど水やりをしないそうです。
そしてこの時、全体にビニールシートを掛け、ビニールハウスを閉め切り、
太陽熱消毒をします。土中の温度を上げることで、害虫の増殖を防ぐそうです。



●収穫
冬季は3ヶ月で収穫期を迎えます。
※春~秋だと1ヶ月で収穫

葉が厚くて立派ですヽ(´▽`)/
通年収穫出来る「ほうれん草」ですが、冬の寒い時期は、時間をかけて成長するので、
特に甘みが増し、葉が厚くなるそうですよ!



「自分で安心して食べられるものでないと、お客様に提供したくない」という大平さん。
あまり農薬を使わずに済む様、日々様々な工夫を重ねています。
奥が深くて栽培が難しい「ほうれん草」。
よりおいしくて、より安全な「ほうれん草」を安定して作っていけるよう、
努力していきたいとおっしゃっていました。



そんな、大平さんの想いが詰まった「ほうれん草」。
特別に、大平さんの奥様から、「ほうれん草」を使った料理を
教えていただきました∩(´∀`)∩ワァイ♪


「ほうれん草のブラマンジェ」
「ほうれん草」をデザートに!?綺麗な緑色ですね!
甘さは控えめです。ミキサーにかけた「ほうれん草」の、
シャキシャキとした歯ごたえも楽しむことが出来ます。離乳食にもお勧めです!


「ほうれん草の蒸しパン」
甘さの中に、「ほうれん草」の青い、良い香りがします(*´∇`*)
例えると、よもぎ餅のようです!
「ほうれん草」が苦手なお子様にも、お勧めです!


「ほうれん草のディップ」
味はしっかりしているのですが、モッタリしていません。
「ほうれん草」のみずみずしさが加わり、
とてもさわやかなディップに仕上がっています。
この時はフランスパンに付けていただいたのですが、白身魚に付けてもおいしそうです!




大平さんが栽培した「ほうれん草」は、
県内を中心に、地元の量販店やスーパーなどで販売しています。
見かけた際は是非、手に取ってみてください!

そして、「ほうれん草」を使った、アイディア料理に挑戦してみてはいかがでしょうか!











☆おいしい大崎伝え隊からお知らせ☆
「大崎の食材なら、こんなところ知ってるよ!」、
「今だと、こんな旬の食材があるよ」
など、大崎に関わる美味しい情報や、
ブログへの感想なども頂戴できたら嬉しいです。

■E-mail:osaki@shep.co.jp 
「おいしい大崎伝え隊」まで! お待ちしています!


「おいしいね!OSAKI」のホームページもあります!!!
「おいしいね!OSAKI」HP
こちらのホームページでは、ブログでご紹介しきれない大崎地域の魅力を紹介しております。
是非、ご覧ください!







タグ :米・野菜

プロフィール
おいしい大崎伝え隊
おいしい大崎伝え隊
大崎地域の食材を紹介する、『おいしい大崎伝え隊』です。

左がたれ目の根田、右がくせ毛の池田です。
このオレンジのジャンパーが私たちのユニフォーム!

もし見かけたら是非声をかけてくださいね☆


QRコード
QRCODE
< 2018年02月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
運営:宮城県北部地方振興事務所 地方振興部
〒989-6117 宮城県大崎市古川旭4丁目1-1
TEL:0229-91-0763 / FAX:0229-91-0749
E-mail:nh-sinbk2@pref.miyagi.jp
(委託運営:株式会社 仙台放送エンタープライズ)

このブログは、平成24年度OSAKI食材PR:販路拡大事業(緊急雇用創出事業)
で制作したもので、現在は委託事業を終了していますが、委託運営者によって、作成
時点での内容を一定期間、継続公開しています。                
Copyright © 2018 ⁄ おいしいね!OSAKI ALL Rights Reserved